各種保証制度

  1. トップページ
  2. 各種保証制度
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者の皆さまへ

当協会では、新型コロナウイルスに関連した感染症(以下、「新型コロナ」という。)により影響を受けている中小企業・小規模事業者の皆さまに対して、経営相談窓口を設置し、以下のとおり、経営支援、資金繰り支援を行っています。新型コロナに関連する保証制度は以下の通りとなりますが、各保証制度の概要についてはこちらからご確認下さい。

経営相談窓口について

新型コロナの影響による資金繰りのご相談がございましたら、各事務所・支所の相談窓口へご相談ください。

相談窓口はこちらから

経営安定関連保証4号について

新型コロナによる影響を受けている中小企業・小規模事業者の皆さまの資金繰り支援措置として経営安定関連保証4号(以下「セーフティネット保証4号」という。)の指定がなされました。これによる認定を受けられた事業者の方は、一般保証および危機関連保証とは別枠の保証が利用可能となります。

経営安定関連保証5号について

新型コロナによる影響の重大性を鑑みて、経営安定関連保証5号の指定業種が追加されています。
指定業種の詳細についてはこちらから

「伴走支援型特別保証制度」について

新型コロナの影響により、売上が減少した中小企業・小規模事業者の皆さまに対して金融機関が継続的な伴走型での支援を実施することにより、事業者の経営の安定や生産性等の向上を図ることを目的とし、令和3年4月1日から「伴走支援型特別保証制度」の取扱いを開始しています。本制度は、経営行動計画作成等、一定の要件を満たした場合、国による一部保証料補助が行われます。

兵庫県融資制度「伴走型経営支援特別貸付」について

新型コロナの影響により、売上が減少した中小企業・小規模事業者の皆さまに対して金融機関が継続的な伴走型での支援を実施することにより、事業者の経営の安定や生産性等の向上を図ることを目的とし、令和3年4月1日から兵庫県融資制度「伴走型経営支援特別貸付」の取扱いを開始しています。本制度は、経営行動計画作成等、一定の要件を満たした場合、国または県による一部保証料補助が行われます。

「経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証(感染症対応型))」について

新型コロナの影響等により業況が悪化する中小企業・小規模事業者の皆さまの早期の事業再生に向けた取り組みを促すことを目的として、令和3年4月1日から「経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証(感染症対応型))」の取扱いを開始しています。
本制度は、中小企業再生支援協議会等の支援や経営サポート会議による検討に基づき作成又は決定された事業再生計画に従って事業再生を行い、金融機関に対して計画の実行及び進捗の報告を行う事業者を対象としたものであり、国による一部保証料補助が行われます。

兵庫県融資制度「経営円滑化貸付(新型コロナ対策貸付)」について

新型コロナの流行により、経営の安定に支障が生じている中小企業・小規模事業者の皆さまに対する金融支援を拡充するため、兵庫県中小企業融資制度について、新たなに「経営円滑化貸付(新型コロナ対策貸付)」を創設しています。

兵庫県融資制度「経営活性化資金」について

新型コロナの流行により影響を受け、最近1か月間の売上高等が前年同期に比べて5%以上減少している方について、経営活性化資金の融資条件等を一部拡充しています。

兵庫県融資制度「借換資金(借換等貸付)」について

新型コロナの流行により影響を受け、最近1か月間の売上高等が前年同期に比べて5%以上減少している方について、借換資金(借換等貸付)の融資条件等を一部拡充しています。

その他政府支援策について

新型コロナの影響を受けた皆さまへの政府支援策について以下のURLから確認ができます。

(経済産業省特設ページ)
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

(上記特設ページ内の支援策パンフレット)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf